FP2級 FP3級

22年1月23日開催・FP3級,2級は難しかった?模範解答はどこで見れる?口コミ徹底調査!

2021年11月21日

22年1月FP3&FP2
悩む人
FPを受けてきた!FP3級、2級のみんなの感想が気になる?

1月23日に行われた日商簿記検定を受験した皆さん、お疲れ様です!

試験直後は模範解答やみんなの感想が気になりますよね。

ネット上の口コミをまとめたので、自分の手ごたえと比べてみてください。




>>今までの合格率は以下記事参照

あわせて読みたい
FP概要
【2022】FP3級まとめ[勉強時間・試験日・合格率・受験料・受験資格]

悩む人FP3級に挑戦したい!どれくらい難しいのかな? FP3級は年間15万人が受験しているとても人気の高い資格になります。 認知度がとても高く、就活や転職で有利な資格といわれています。 この記事ではF ...

続きを見る

あわせて読みたい
fp2勉強時間
【2022年度】FP2級まとめ[日程・勉強時間・申し込み・合格率・難易度]

悩む人FP2級に挑戦したい!どれくらい難しいのかな? FP2級は年間20万人が受験しているとても人気な資格です。 認知度も高く、就活や転職で有利な資格といわれています。 私も就活に向けてFP2級を取得 ...

続きを見る


【22年1月23日・FP3級】SNSの口コミ・学科

FP3級は全体的に簡単だったという感想が多かったです。

いくつか難しい問題はあったものの、過去問をきちんと解いていれば合格点の60点は取れる回でした。

みんなの声

3択問題は簡単だった

みんなの声

初見の問題も一部あったが、全体的には簡単だった。

みんなの声

簡単だったからか、1時間で9割以上の人が途中退出していた。

みんなの声

みたことのない問題も出てきたが、6割は取れているはず。

3択は満点いけた気がするけど、前半の○×は自信がない

みんなの声

わかりそうでわからないものが結構あった

みんなの声

想定していたより難しかった。問題集の問題と比べて2割増しで難しい。

みんなの声



【22年1月23日・FP2級】 SNSの口コミ・学科

FP2級に関しては簡単だったというような意見が全く見当たりませんでした。

新しく出題される問題が多かった印象です。

平均的な合格率である45%は大きく下回りそうです。

難しすぎる

みんなの声

難しかった。解答が3になるものが多かった。

みんなの声

過去問をたくさん解いたのに歯が立たなかった…。

みんなの声

市販のテキストや予想模試でカバーできないような問題たくさん出てきた。

みんなの声

前半難しかった。
後半は標準的かやや易しかった。

みんなの声

言い回しが過去問と違っていた。

みんなの声


【22年1月23日・FP2級】 解答・解説

模範解答は公式サイトに掲載されます。

https://www.jafp.or.jp/exam/mohan/

公式サイトの解答が出る前に、次のサイトからも予想解答をみれます。

サイトによって模範解答が異なることがあるので、複数のサイトを確認することがおすすめです。


あわせて読みたい
簿記2級1ヶ月
FP試験に落ちた人必見!次回絶対受かる方法を解説します。

FP試験に落ちてしまった人の中には「ちゃんと勉強したのに落ちてしまった・・・」という人も多いのではないでしょうか? 勉強したのに落ちてしまった人は、間違えた方法で勉強していた可能性が高いです。 FP試 ...

続きを見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

-FP2級, FP3級